topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


8月24日(日)新入荷本のお知らせ - 2014.08.24 Sun

こんばんは。従業員Sです。雨が降ったり止んだりと、なかなか安定しない空模様ですね。。。
礼文では土砂崩れで2人が亡くなられたそうです。今夜も激しい雨が降るそうなので、皆様十分お気をつけ下さい。


さて、本日も多くの本が入荷しております。一部はこちら・・・。


0824


皆様は写真集など買われますか?今の時代はインターネットで見たい画像が見られるし、わざわざ写真集は買わないという方も多いのではないでしょうか。
私自身も江別古書庵で働く以前はそういう考えでした。値段も張るし・・・(笑)
しかし業務していると、色々な写真集に出会うんですね。その中でもオードリー・ヘプバーンの写真集が素晴らしくて、その時の衝撃から、書店へ行く際にも写真集コーナーを覗くようになりました。

素人ながら思うのは、インターネットの画像検索と写真集との決定的な違いとして、撮影者が同じか否かということがあると思うんですね。

インターネットの検索は、ワードに引っかかった人物(風景等)の画像がズラーっと出てきますけど、一貫性がないというか、バラバラですよね。
対して写真集は、同じ撮影者があるコンセプトを持って撮ることが多い。なので、伝わってくるようなものがある気がするのです。

言うなれば、CDでいうベストアルバムとオリジナルアルバムの違いみたいな・・・少し違いますかね(笑)


ともかく『写真集』には、なにか特別なものがあると思いますし、自分もそこに惹かれたのだと思います。

そして、撮影者はこれら本に書いてあることを学び、現場でさまざまな経験をして、素晴らしい写真集を作ってくれるのだろうなと、そんなことを考えながらの本日の業務でした。

(S)

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

8月25日(月)新入荷本のお知らせ «  | BLOG TOP |  » 8月23日(土)新入荷本のお知らせ

プロフィール

yosinari

Author:yosinari
書肆吉成江別倉庫から、新入荷本のお知らせを主に更新していきます。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

新入荷本 (13)
新入荷(その他) (2)
既存在庫のご紹介 (1)
その他 (3)

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

