topimage

2017-11

 - --.--.-- --


8月30日(土)新入荷本のお知らせ - 2014.08.30 Sat

こんにちは。従業員Sです。

8月ももう明日で終わりですね~。
ついこの間紅白を観たような・・・歳を取る度に一年が早く感じています

さて、本日も商品が入荷しております!その一部をご紹介


写真


全36冊揃です。何冊かマーカー線引ありますが、状態良好。

詳しくは日本の古本屋でご確認下さい。

業務では主に状態や線引の有無などを確認しているのですが、古書の世界では線引書込があると、商品価値が少し下がってしまいます


それでも古書の世界は懐深い!そういった本に価値を見出す方もいらっしゃるのです


線引、書込、切り取り等がある書物を『痕跡本』と読んだ古沢和宏さんがその方。
古沢さんは『痕跡本のすすめ』という本を執筆し、その良さを余すところ無く語っております。

僕も読んだのですが、これからはあえて痕跡本を買ってみようかなと思うほど興味深い内容でした。
痕跡には前の持ち主の想いやその本と闘った努力がたっぷり詰まっているのだと思います。
業務の状態チェックでもそういった本に出会うと、ついつい見入ってしまうこともあります(業務はちゃんとしています!笑)。

古沢さんが痕跡本について語っている動画がありましたので気になる方はご覧ください。



やっぱり書物の世界は広い・・・。







~お知らせ~

長崎屋小樽店にて開催中の『第11回小樽古本まつり』書肆吉成も出店しております!
期間は~9/8(月)まで。皆様のお越しを心よりお待ちしております。


場所:長崎屋小樽店・1階イベントスペース
期間:2014年8月15日(金)~9月8日(月)
時間:午前9時~午後9時 無休
主催:三浦書店
協力店:伊藤書房、書肆吉成、博信堂書店



(S)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

9月4日(木)新入荷本のお知らせ «  | BLOG TOP |  » 8月29日(金)新入荷本のお知らせ

プロフィール

yosinari

Author:yosinari
書肆吉成江別倉庫から、新入荷本のお知らせを主に更新していきます。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

新入荷本 (13)
新入荷(その他) (2)
既存在庫のご紹介 (1)
その他 (3)

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

