topimage

2014-08

 - --.--.-- --


8月30日(土)新入荷本のお知らせ - 2014.08.30 Sat

こんにちは。従業員Sです。

8月ももう明日で終わりですね~。
ついこの間紅白を観たような・・・歳を取る度に一年が早く感じています

さて、本日も商品が入荷しております!その一部をご紹介


写真


全36冊揃です。何冊かマーカー線引ありますが、状態良好。

詳しくは日本の古本屋でご確認下さい。

業務では主に状態や線引の有無などを確認しているのですが、古書の世界では線引書込があると、商品価値が少し下がってしまいます


それでも古書の世界は懐深い!そういった本に価値を見出す方もいらっしゃるのです


線引、書込、切り取り等がある書物を『痕跡本』と読んだ古沢和宏さんがその方。
古沢さんは『痕跡本のすすめ』という本を執筆し、その良さを余すところ無く語っております。

僕も読んだのですが、これからはあえて痕跡本を買ってみようかなと思うほど興味深い内容でした。
痕跡には前の持ち主の想いやその本と闘った努力がたっぷり詰まっているのだと思います。
業務の状態チェックでもそういった本に出会うと、ついつい見入ってしまうこともあります(業務はちゃんとしています!笑)。

古沢さんが痕跡本について語っている動画がありましたので気になる方はご覧ください。



やっぱり書物の世界は広い・・・。







~お知らせ~

長崎屋小樽店にて開催中の『第11回小樽古本まつり』書肆吉成も出店しております!
期間は~9/8(月)まで。皆様のお越しを心よりお待ちしております。


場所:長崎屋小樽店・1階イベントスペース
期間:2014年8月15日(金)~9月8日(月)
時間:午前9時~午後9時 無休
主催:三浦書店
協力店:伊藤書房、書肆吉成、博信堂書店



(S)

8月29日(金)新入荷本のお知らせ - 2014.08.29 Fri

こんばんは。従業員Sです。
今日は昨日に比べ何度か気温が上がったようで、日差しも強く暖かかったですね
皆様はいかがお過ごしでしたか?

さてさて、本日の入荷本をご紹介


写真


全巻揃。状態良好です。

詳細はこちらで御覧ください。




Twitterでも呟いたのですが、昨日倶知安町へ出張買取に行った当店店主から、お土産に名物「豪雪うどん」をいただきました。

名前は聞いたことがあったのですが、どんなうどんなのかは想像もつかず・・・。とりあえず昨晩調理してみました。


写真 (1)


どん!!

具がないのは男の料理ということで・・・(笑)
豪雪を思わせる白さ!そしてただただ美味!ツルツルシコシコで、何杯でもいけそうなうどんでした

調べてみると麺の主成分に男爵芋を使っているとか
モチモチした食感はそのせい?ああ、思い出すとよだれが

皆様も機会があれば是非!店長ありがとうございました







~お知らせ~

長崎屋小樽店にて開催中の『第11回小樽古本まつり』書肆吉成も出店しております!
期間は~9/8(月)まで。皆様のお越しを心よりお待ちしております。


場所:長崎屋小樽店・1階イベントスペース
期間:2014年8月15日(金)~9月8日(月)
時間:午前9時~午後9時 無休
主催:三浦書店
協力店:伊藤書房、書肆吉成、博信堂書店



(S)

8月28日(木)新入荷本のお知らせ - 2014.08.28 Thu

こんばんは。従業員Sです。
ここ数日肌寒い日が続いてますね~。9月まではTシャツ1枚でいよう!と思っていたのですが、さすがにもう無理でした・・・。
皆様風邪など引いていませんか?急激な気温の変化は風邪を引きやすいので、お気をつけください

さて、本日の入荷本の一部を紹介。。


写真


どん!

全67冊でございます。
そのうちのごくごく一部しか写せませんでしたが、状態もとても良く、書棚におさめられた姿は圧巻でした

自宅書斎の棚に全巻揃でおさめられていたら・・・それはそれは美しいんでしょうね~少し憧れたりします。

明日もたくさんの商品が入荷予定ですので、日本の古本屋等、チェックをよろしくお願いします!
在庫検索はコチラから。





~お知らせ~

長崎屋小樽店にて開催中の『第11回小樽古本まつり』書肆吉成も出店しております!
期間は~9/8(月)まで。皆様のお越しを心よりお待ちしております。


場所:長崎屋小樽店・1階イベントスペース
期間:2014年8月15日(金)~9月8日(月)
時間:午前9時~午後9時 無休
主催:三浦書店
協力店:伊藤書房、書肆吉成、博信堂書店



(S)

8月26日(火)本日の業務 - 2014.08.26 Tue

こんばんは。従業員Sです。

本日の業務は江別古書庵ではなく、東区にある書肆吉成本店へ行ってまいりました。

写真 1

江別の倉庫にも本はたくさんありますが、店舗となると棚に綺麗におさめられているので、一冊一冊が自分に語りかけてくるようでした。
こうして書棚に並んでいる本を眺めていると、楽しくて時間を忘れてしまいそうです(忘れてしまいそうですが、仕事はきちんとしていましたよ!笑)。
好奇心を刺激する背表紙のタイトル、頁を開くと現実の世界から本の中身へ引き込まれ・・・。そんな体験が書籍の数だけできるのです。時間を忘れてしまうのも納得。
こういった体験は、書棚のある実店舗でしかできないものだと思います。
書肆吉成は本好きにはたまらない場所であること間違いなしですので、皆様ぜひご来店くださいね!




話は変わりまして、ブログを読んでくださっている皆様ならご存知かと思いますが、当店はブログの他にTwitterも更新しております。その宣伝を・・・。

書肆吉成のアカウントはこちら(@syosiyosinari)。店主は本日倶知安町へ出張買取に行っておりました。素敵な写真の数々がUPされていますよ!

江別古書庵のアカウントもございます(@YosinariEbetu)。これからどんどん呟いていく予定です!


こちらの方もどうぞよろしくお願いします






~お知らせ~

長崎屋小樽店にて開催中の『第11回小樽古本まつり』書肆吉成も出店しております!
期間は~9/8(月)まで。皆様のお越しを心よりお待ちしております。


場所:長崎屋小樽店・1階イベントスペース
期間:2014年8月15日(金)~9月8日(月)
時間:午前9時~午後9時 無休
主催:三浦書店
協力店:伊藤書房、書肆吉成、博信堂書店



(S)

8月25日(月)新入荷本のお知らせ - 2014.08.25 Mon

こんばんは。従業員Sです。
本日も様々な本が入荷しております。一部をご紹介


825blog2.jpg


古書の状態をチェックしていると、色々な発見があります。
前の持ち主の線引や書込、見たことのない製本の仕方、綺麗な装丁等々・・・。

本日の作業中にも、こんな本に出会いました。


825blog.jpg


天に素敵な絵柄が描かれていました!
すごいですよね。どうやって描いたんだろう・・・。

製本の仕方等、あらためて知りたくなりました。






~お知らせ~

長崎屋小樽店にて開催中の『第11回小樽古本まつり』書肆吉成も出店しております!
期間は~9/8(月)まで。皆様のお越しを心よりお待ちしております。


場所:長崎屋小樽店・1階イベントスペース
期間:2014年8月15日(金)~9月8日(月)
時間:午前9時~午後9時 無休
主催:三浦書店
協力店:伊藤書房、書肆吉成、博信堂書店



(S)

8月24日(日)新入荷本のお知らせ - 2014.08.24 Sun

こんばんは。従業員Sです。雨が降ったり止んだりと、なかなか安定しない空模様ですね。。。
礼文では土砂崩れで2人が亡くなられたそうです。今夜も激しい雨が降るそうなので、皆様十分お気をつけ下さい。


さて、本日も多くの本が入荷しております。一部はこちら・・・。


0824


皆様は写真集など買われますか?今の時代はインターネットで見たい画像が見られるし、わざわざ写真集は買わないという方も多いのではないでしょうか。
私自身も江別古書庵で働く以前はそういう考えでした。値段も張るし・・・(笑)
しかし業務していると、色々な写真集に出会うんですね。その中でもオードリー・ヘプバーンの写真集が素晴らしくて、その時の衝撃から、書店へ行く際にも写真集コーナーを覗くようになりました。

素人ながら思うのは、インターネットの画像検索と写真集との決定的な違いとして、撮影者が同じか否かということがあると思うんですね。

インターネットの検索は、ワードに引っかかった人物(風景等)の画像がズラーっと出てきますけど、一貫性がないというか、バラバラですよね。
対して写真集は、同じ撮影者があるコンセプトを持って撮ることが多い。なので、伝わってくるようなものがある気がするのです。

言うなれば、CDでいうベストアルバムとオリジナルアルバムの違いみたいな・・・少し違いますかね(笑)


ともかく『写真集』には、なにか特別なものがあると思いますし、自分もそこに惹かれたのだと思います。

そして、撮影者はこれら本に書いてあることを学び、現場でさまざまな経験をして、素晴らしい写真集を作ってくれるのだろうなと、そんなことを考えながらの本日の業務でした。

(S)

8月23日(土)新入荷本のお知らせ  - 2014.08.23 Sat

1408778938563.jpg


みなさまこんにちは。
従業員Mです。

**新入荷本のお知らせ
・世界の名著シリーズを中心に入荷しました
詳細は上記の写真をご覧くださいませ

今回の写真は、従業員Sさんの写真の撮り方を参考にしてみました!
いつもより明るく見やすくなったのではないでしょうか…?

今日入荷本の中では、「近代芸術論」の本が気になりました。
実はわたくし、高校の頃美術科で学んでおりまして…
芸術・美術系の本は気になってしまうのです
美術系の専門書は高価なものが多いのですが、古本だと安価に手に入るのでいいですね!
ということに、高校の頃に気づけばよかったと思いました(笑)

(M)

8月22日(金)新入荷本のお知らせ - 2014.08.22 Fri

はじめまして。従業員のSです。Twitterではいくらか呟いていましたが、ブログは初めてということで少し緊張していますこれからどうぞよろしくお願いします。

さて、今日の新入荷本ですが、辞書等の大型本が多く入荷しました。


0822


大型本はとにかくデカイ、厚い、重い・・・。状態チェックも一苦労です。

大きな本といえば、学生時代に図書館で教科書を借り、毎日自転車で登下校していたことを思い出しました。
心理学を専攻していたのですが、そのスタンダードな教科書がとてもデカイ、重い(そして高い)のです。
高価な教科書を買う財力がないので、仕方なしに借りては運び、学んで返すの繰り返し。
心だけでなく、身体も鍛えられたのではと今では思います。




そんなことを回想しながらの本日の業務でした。

外は雨、一時は止んだのですが、また降ってきましたね。
気温もグッと下がっているようなので、皆様体調に気をつけて、素敵な週末を送ってくださいね。


(S)

8月21日(木)新入荷本のお知らせ - 2014.08.21 Thu

1408607176501.jpg


みなさまこんにちは。
従業員Mです。

**新入荷本のお知らせ
・漫画本を中心に入荷しました
詳細は上記の写真をご覧くださいませ
(相変わらず写真が暗くてすみません…)

状態確認のために中をパラパラと見るのですが、確認しながら、
「矢沢あいさんの作品は、古いものでもやっぱりいいな~」と思ってしまいました
専門書もいいですが、たまには古本で懐かしの漫画を読んでみませんか?

(M)

8月14日(木)新入荷本のお知らせ - 2014.08.14 Thu



みなさまこんにちは。
従業員Mです。

**新入荷本のお知らせ
・心理学、宗教系の本を中心に入荷しました
詳細は上記の写真をご覧くださいませ
(写真が暗くてすみません…)

個人的には、文豪の方々が愛した食事についての本が気になります。
作家さんってグルメだったんですね!紹介されているお食事はどれも美味しそうで…
豆腐好きとしては、吉村昭氏が愛した居酒屋武蔵の「温泉湯豆腐」を一度食べてみたいです。

(M)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yosinari

Author:yosinari
書肆吉成江別倉庫から、新入荷本のお知らせを主に更新していきます。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

新入荷本 (13)
新入荷(その他) (2)
既存在庫のご紹介 (1)
その他 (3)

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

